Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ギルティTCGメモ

マニュアル読んでる。
知らなかったルール続々。
メモしていくぅ!

ゲージ+X
 【ゲージ+X】は、そのキャラがストックできるゲージカードの上限を表す特殊能力です。
通常、ゲージ置き場にはゲージカードを3枚までしか置けませんが、
【ゲージ+X】を持つキャラは3+X枚まで、ゲージカードを置くことが出来ます。


地上・空中
 【地上】と【空中】は、主に格闘カードを使用する際の条件の1つです。
そのカードを使用しようとしているキャラが飛行状態の場合、【地上】を持つカードを使用できず、
飛行状態ではない場合、【空中】を持つカードを使用できません。

騎乗
 (4)このターン魔法カードを使用していないこと。
 (5)このターン魔法回数を消費していないこと。
 (6)格闘回数を1回分消費できること。
 (7)1枚以上の手札を持っていること。
 (8)騎乗を宣言して、格闘回数を1回消費し、手札を1枚無作為に捨てること


水棲
 【水棲】とは、【水棲】を持つ召喚獣の格闘攻撃は、
水属性を持たない召喚獣によって防御されないという特殊能力です。
但し、【水棲】を持つ召喚獣は、格闘攻撃を行おうとする「場」に、
水属性を持つパーマネントが無ければ格闘攻撃を行う事ができません。


ゆぴがイルカで攻撃しようとした場合に
俺の方に水属性のタワーが無ければ攻撃できないってこと?
それとも「場」って相手と自分のフィールド全てを指すのか?



突撃
突撃は攻撃時にのみ有効で、【突撃】を持つ召喚獣が防御を行ったとしても、
その効果を発揮することはありません。
なお【突撃】は、二重に得たとしても、その効果は重複しません。

飛行
飛行状態の召喚獣の格闘攻撃は、
特に明記されていない限り飛行を持たない召喚獣によっては防御されません。

対空
 【対空】とは、自分にまるで【飛行】があるかのように、【飛行】をもつ対象を防御できる召喚獣の特殊能力です。
また、飛行からの2倍効果を被らなくなるわけでもありません。

前回の分は追記で。
手札最大6枚で7枚以上だと捨てる

「ターン終了時まで」と書かれていた場合は、現在進行中のターンの終わりまでを指します。
「次のターンの終了時まで」と書かれていた場合は、
次に行われる対戦相手のターンの終わりまでを指します。
「あなたの次のターンの終了時まで」と書かれていた場合は、
次にやってくる自分のターンの終わりまでのことになりますので、
現在のターンがあなたのターンならば、2ターン後の終わりまでを指しています。

先攻になったプレイヤーは、ゲームを開始する前に第1ターンの「ドローフェイズ」か
「メインフェイズ」のどちらか片方をスキップ(跳ばす)することを選択しなければなりません。

ドローフェイズを迎えたターンプレイヤーは、自分のダメージ置き場からカードを1枚引かなくてはなりません。
もしこの時、自分のダメージ置き場にカードが1枚もない場合は、自分のスタミナからカードを1枚引きます。

次に、ターンプレイヤーは、「エクストラドロー」を1枚行います。
但し、エクストラドローは強制ではないため、自由に、行うか行わないかを選ぶことが出来ます。
行うことを選んだ場合は、自分のスタミナからカードを1枚引きます。
もしこの時、自分のダメージ置き場にカードがあったとしても、そこからカードを引いてはいけません。
エクストラドローを行わないことを決めた場合や、エクストラドローを1回行った場合、ドローフェイズが終了します。

「カードをX枚引く」といった指示がある場合は、
特に指定されていない限り、自分のダメージ置き場からカードを引きます。

ターン終了時に余分なカードを捨て札置き場へと移す行為は、
原則、「手札を捨てる行為」とはみなされず、「移す」という現象です。

装備品には【武器】【盾】【鎧】【兜】【リング】の5種類と、
特殊な装備品である【付与】【騎乗】【弓】の3種類があります。
キャラ1体に装備できる装備品は、特にそう明記されていない限り必ず1種類につき1つだけです。

使用以外の方法で捨て札置き場へ移されたカードをゲージ置き場へ移すことはできません。
また、「使用コスト=【ゲージX】」を持つカードなど、使用時にコストとしてゲージを支払ったカードも、
使用後捨て札置き場へ移された後に、ゲージ置き場へ移すことはできません。

ゲージ:格闘カード:ダメージアイコンに書かれている数値(複数の数値が書かれている場合、最も高い値)

ゲージ置き場へ移せるカード
 「使用コスト=【ゲージX】」を持つカードを使用する際など、コストとして【ゲージX】を支払う場合、
ゲージ置き場から合計Xレベル以上になるようにゲージカードをゲームから取り除かなければなりません。
(1)使用コスト=【ゲージX】と書かれているカードを使用した場合
 →使用したカードをゲージ置き場へ移すことはできません。
(2)強化コスト=【ゲージX】と書かれているカードを使用した場合
 →強化コストを支払った場合は、使用したカードをゲージへ移すことはできません。
  強化コストを支払わなければ、ゲージ置き場へ移せます。

無属性の魔法
 無属性の魔法とは、決まった魔法属性を持っていない魔法カードのことです。使用する際、どの属性のタワーであっても使用条件として利用できます。但し、無属性の魔法カードは、テキスト欄に明記されていない限り、タワーを成立させることはありません。

格闘(防御)カードによる防御は、1ターンにキャラの格闘回数まで、
召喚獣による防御は、1ターンに召喚獣1体毎に1回まで行えます。
但し、召喚獣の場合、能動的に防御を行ったのではなくとも、
既にその召喚獣に対して格闘攻撃が行われていたならば、
そのターン中は他の格闘攻撃に対して防御を行えなくなります。
つまり、キャラの防御は格闘回数を消費する

バトルセグメント中に使用できるカードは、特に明記されていない限り、
格闘攻撃の対象となったキャラクターのコントローラーが使用する「格闘(防御)カード」のみです。

格闘(防御)カードを使用するには、共通使用条件に加え、次の条件を満たしている必要があります。
(1)他のプレイヤーのバトルセグメント中、格闘(防御)カード使用時。
相手に防御カードを使われた際(デッドアングルなどに対し)こっちも防御カードを展開することはできない。

(2)他のプレイヤーが、あなたのキャラを対象として格闘攻撃を仕掛けてきた場合。
(3)対象の指定が適切であること。
(4)使用する格闘(防御)カードの速度が、格闘攻撃を仕掛けてきた者(キャラや召喚獣)の速度以上である事。
ちなみに召喚獣でブロックする場合は相手の攻撃カードより早くなければならない
※この2つが別々なのがめんどいかもしれないね

(5)そのバトルセグメント中、既に他の格闘(防御)カードを使用していない事。


(3)召喚獣の防御による対象の移動
 ブロッカーによって格闘攻撃を防御した場合、格闘攻撃の対象そのものが、そのブロッカーに移ります。対象がブロッカー(召喚獣)に移ったとしても、格闘攻撃の対象が適正(速度の条件が適正ではなくなっても構わない)なままであるのならば、その格闘攻撃によるダメージや効果は、そのままそのブロッカーに適用されます。しかし、これによって、その格闘攻撃の対象が不適正になった場合は、その格闘攻撃による効果は発揮されますが、そのブロッカーには何の効果も与えません。

例1:《ヘビィブレード》は、キャラか召喚獣を対象にする、5点ダメージの格闘(攻撃)カードです。これを召喚獣《ペリグリン 速6/攻1/防1》で防御した場合、この《ペリグリン》に対して、5点ダメージの効果が発生します。

例2:《幻朧斬》は、キャラしか対象に出来ない、ダメージを与えた上で手札も捨てさせる能力を持った格闘(攻撃)カードです。これを召喚獣で防御した場合、この召喚獣に対して上記の効果が発生するのですが、そもそもこのカードはキャラにしか影響を与えない効果なため、この召喚獣には何の影響も与えず(ダメージもなし)、無論、最初に対象として選んだキャラにも何の影響も与えません。

つーまーりー?
キャラを対象にして攻撃が成立した場合に相手が1枚捨てる効果は召喚獣でブロックすると
1枚捨てる効果は発動しないと。

(3)ガトリングの効果
 ガトリングを行った場合、下記のような特殊な効果が発生します。
(1)使用したカードは、強化コストとして捨てられた全てのカードの【ガトリングX】以降に書かれている能力を得ます。
(2)強化コストとして捨てられたカードは、捨て札置き場へ移した直後、ゲージ置き場へ移しても構いません。
(3)ガトリングの効果によって得た能力の内、ダメージに関わる効果以外の能力は、ダメージ解決時のダメージを解決直後に処理します。
(4)使用したカードは、(1)による効果以外のあらゆるダメージ増加効果によって、そのダメージが増加することはありません。

つまりガトリングを繋いでも【ガトリングX】の効果は突撃や飛行の効果がかからないと。


マニュアル読み疲れた。
今日はここまで。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

水貴

Author:水貴

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

みこみこカウンター

最近の記事

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。